PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名は?

入院中、ご飯が食べられるようになって以来
食欲が急上昇したMeaです、こんばんは。
でも、なんで病院のご飯ってあんなに美味しくないんでしょうか?

さて、今回Meaが罹った病気は、血球貪食症候群といいます。
なんじゃそりゃ?ですよね。
わたしも自分がなって初めて知りました。
全国でも1年に100人くらいしか罹らない珍しい病気だそうです。
わたしが入院した病院は神奈川県では大きいほうの大学病院なんですが、
それでも1年に1人来るかどうかだそうです。
担当の先生にも『運が悪かったと思ってください。』と言われました。

この病気は珍しいため診断に時間がかかることがあり、
そのため重症化してしまうことがあるそうです。
実際、わたしが最初に行った町の開業医さんも
『熱中症か風邪でしょう。』と解熱剤を処方しただけでした。

では、血球貪食症候群がどんな病気かというと。

発熱、肝脾腫、出血傾向、発疹、神経症状などの
高サイトカイン血症(サイトカインストーム)によるマクロファージ活性化兆候を呈し、
骨髄、リンパ節、肝、脾などの網内系臓器に血球貪食細胞を認める症候群とされています。


ん?よく解かりませんね。
簡単にいうと、
免疫が暴走して白血球の1種が自分の血小板や正常な
白血球を食べまくってしまう病気です。
 
原因は遺伝性のものを除くと
1、ウィルス感染
2、膠原病
3、悪性リンパ腫 の3種類です。

わたしの場合、年齢と性別から膠原病の可能性も高かったのですが
これと悪性リンパ腫は血液検査から否定されました。
この病気で一番やっかいなのがEBウィルスに感染したことが原因で
なる場合で重症化しやすいそうです。
また、サイトメガロウィルスというその辺によくいるウィルスに感染することで
なることも知られています。
わたしはどちらのウィルスも検出されなかったので
何のウィルスだったかは未だもって謎のままです。

症状としては、高熱、関節や筋肉の痛み、倦怠感、白血球や血小板の減少、
肝脾腫、肝機能障害などです。
白血球が減少するのでいつもならなんともない菌やウィルスに感染しやすくなります。
血小板が減少するのでちょっとした衝撃で出血しやすくなり、
1度出血すると止まりずらくなります。
それがこの病気の一番怖いところです。


バナナ
ボクは元気だよ。


大体、どんな病気か分かっていただけましたか?
次回はもう少し具体的に病気のことや入院中のことを書いてみようと思います。





スポンサーサイト

| その他 | 19:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
Meaさん、入院されてたんですか!
それは大変でしたね。
なんとも、難しい病名ですね。
説明をよんでも ん?理解できん(>_<)

日常生活はできるとの事なので
よかったぁ~
お大事に。

| ラブリーポメ | 2010/09/14 23:33 | URL |

こんにちは

ご無沙汰してます!
前回の記事を拝見して、皆さん同様ビックリしました。
珍しいご病気だったんですね。。。
食欲が出たり日常生活に戻られたりと聞いてホッとしましたよ~。
10月には、また小田原でお会いできるのかな?
楽しみにしていますね^^
くれぐれも、お大事になさってください!

| miho@シンタママ | 2010/09/15 15:26 | URL |

>ラブリーポメさま

こんばんは♪

あは、久しぶりに入院しちゃいました。
以前の入院は結婚式の1ヶ月前だったっけ…

難しい名前ですよね。
先生の説明を『そんな変な病気なんだぁ~』なんて
熱でボーっとした頭で聞いていました。

今は本当に元気で、逆に暇を持て余し気味です。
あともう少しどうやって過ごすか思案中です。

| Mea | 2010/09/15 19:25 | URL |

>miho@シンタママさま

こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰です。
驚かせちゃってゴメンなさいね。

もうね、そんな確率なら良い方に!って思いましたよ。
例えば、宝くじ当たるとか…買ってないけどね。

もう、大丈夫なので安心してくださいね。
散トレには10月から復帰しますよ!
また、よろしくお願いしますね。

| Mea | 2010/09/15 19:38 | URL |

こんにちは~

とても難しそうな病名だし、
症状も、ひとつだけでも辛そうなのに、
そんなにたくさんが複合的に襲ってきたら、
かなり大変だった事でしょうね。。

やっぱり、しっかり治しちゃってくださいね。
無理は禁物ですよ。(^-^;

| バニラブルー | 2010/09/16 03:20 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?

私も長い夏休みを楽しんでらっしゃるのだと思っていました。
もうお加減は良くなってきたのでしょうか?
原因は不明のようですが、疲れると免疫力も低下するようですし、
ここはダーリンさんに甘えて、
ゆっくり身体を休めて、完治させて下さい。
くれぐれも無理をなさらないように!!

また元気になったら小田原で会いましょうね♪
お大事に。

| そら母 | 2010/09/27 13:09 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにお邪魔したらっびっくり!
大丈夫ですか?
入院、お疲れ様でした。大変でしたね~。
おうちに戻ったら、なかなか『安静』は大変だとは思いますが
無理をなさらずに静養して下さいね。
どうぞお大事に♪

| ルークママ | 2010/09/27 19:13 | URL | ≫ EDIT

>バニラブルーさま、そら母さま、ルークママさま

お返事遅くなってすいません。
みなさんのブログにお返事させていただきました。
これからも、マロともどもよろしくお願いします。

| Mea | 2010/10/19 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://malogpome.blog6.fc2.com/tb.php/97-aba374f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

