| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名は?

入院中、ご飯が食べられるようになって以来
食欲が急上昇したMeaです、こんばんは。
でも、なんで病院のご飯ってあんなに美味しくないんでしょうか?

さて、今回Meaが罹った病気は、血球貪食症候群といいます。
なんじゃそりゃ?ですよね。
わたしも自分がなって初めて知りました。
全国でも1年に100人くらいしか罹らない珍しい病気だそうです。
わたしが入院した病院は神奈川県では大きいほうの大学病院なんですが、
それでも1年に1人来るかどうかだそうです。
担当の先生にも『運が悪かったと思ってください。』と言われました。

この病気は珍しいため診断に時間がかかることがあり、
そのため重症化してしまうことがあるそうです。
実際、わたしが最初に行った町の開業医さんも
『熱中症か風邪でしょう。』と解熱剤を処方しただけでした。

では、血球貪食症候群がどんな病気かというと。

発熱、肝脾腫、出血傾向、発疹、神経症状などの
高サイトカイン血症(サイトカインストーム)によるマクロファージ活性化兆候を呈し、
骨髄、リンパ節、肝、脾などの網内系臓器に血球貪食細胞を認める症候群とされています。


ん?よく解かりませんね。
簡単にいうと、
免疫が暴走して白血球の1種が自分の血小板や正常な
白血球を食べまくってしまう病気です。
 
原因は遺伝性のものを除くと
1、ウィルス感染
2、膠原病
3、悪性リンパ腫 の3種類です。

わたしの場合、年齢と性別から膠原病の可能性も高かったのですが
これと悪性リンパ腫は血液検査から否定されました。
この病気で一番やっかいなのがEBウィルスに感染したことが原因で
なる場合で重症化しやすいそうです。
また、サイトメガロウィルスというその辺によくいるウィルスに感染することで
なることも知られています。
わたしはどちらのウィルスも検出されなかったので
何のウィルスだったかは未だもって謎のままです。

症状としては、高熱、関節や筋肉の痛み、倦怠感、白血球や血小板の減少、
肝脾腫、肝機能障害などです。
白血球が減少するのでいつもならなんともない菌やウィルスに感染しやすくなります。
血小板が減少するのでちょっとした衝撃で出血しやすくなり、
1度出血すると止まりずらくなります。
それがこの病気の一番怖いところです。


バナナ
ボクは元気だよ。


大体、どんな病気か分かっていただけましたか?
次回はもう少し具体的に病気のことや入院中のことを書いてみようと思います。






| その他 | 19:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

ご無沙汰しております。

9月だというのに暑い日が続いたり、
台風が来たりとまだ秋の気配も全く感じられませんが
みなさん、お変わりありませんか?

先回の記事で旅行に行くと言ったきりで、
携帯から更新するって言ってたのに全然更新されてないじゃない!
Meaどうしちゃったの?とご心配をおかけしました。

ええ、旅行は行きました。
じゃあ、ずっと夏休みしてたの?
それなら良かったんですけどねぇ。
ちょっと違う場所にお泊りしていました。


点滴


はい、病院です。
旅行から帰ってきてすぐに入院しました。
旅行中、携帯から更新出来なかったのは電波が届かなかったからですが
帰ってきてから旅行の記事を書けなかったのは入院していたからでした。

今は退院して、自宅療養中です。
2,3週間はおとなしくしていないといけませんが
日常生活には支障はありません。

更新しない間も来てくださったみなさん
ご心配をおかけしてすいませんでした。
また、ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします。

とりあえずMeaが罹った病気についてなんかを書いてみたいと思っています。

| その他 | 19:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ありがとうがざいました】 お願いです

ティニーくん見つかりました!

みなさまのご協力に感謝申し上げます。

                              8月4日23時 追記


トレーニングのお仲間の亮子@クウカイママさん
お友達のミィママさんがワンちゃんを探しています。

杉並区にお住まいのかた、お知り合いがいらっしゃるかた、
ご協力いただけると幸いです。


.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。

【以下転載です。】

わたしの不注意でティニーのリードが外れ、 迷子になってしまい
ました。 誠に申し訳ありません。 

杉並区善福寺川緑地 近隣(荻窪1丁目・成田西・成田東周辺) に
お住まいの方がいらっしゃいましたら、 特にご注意いただけますと
幸いです。

この犬をさがしています!


転載


オスの雑種(薄茶色&鼻筋・胸部・手足白い部分あり)
いなくなった日:  2010年8月2日(月)夜
いなくなった場所: 善福寺川緑地かりん広場
特徴:  黄緑色の首輪と青系のハーネスが付いています。
      体重約9㎏(小型~中型犬)で、とても怖がりです。
お心当たりの方は(どんな小さな情報でも結構です)
連絡先:  090-8172-2811 までお願いします。




かりん広場から、 善福寺川緑地公園の方に走っていきました。

捕まえようとすると逃げてしまう可能性がありますので ―特に犬が
苦手なので、 犬がいると逃げてしまうかもしれません― お見かけ
された場合、 即、 ご連絡をいただけましたら幸いです。

本当に申し訳ございませんが、 ご協力賜りますようよろしくお願い
申し上げます。

また、本日、 お散歩中にビラを快く受け取り、 暖かいおことばを
かけてくださったみなさまに、 心より感謝申し上げます。

ティニー、 ごめんね。 絶対迎えにいくからね。


.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。


ティニーくん早く見つかりますように。

| その他 | 16:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

